バードウォッチング

双眼鏡を分解清掃

デジスコ持って出かけた時に、観察用の双眼鏡があるといいなぁ?
と、お手ごろな安いやつを買おうと思っていたのですが、確か、古いのがあったはず、と収納をひっくり返したら出てきました。

30年近く前?の年代物で、「IKR FOKAL (イカリ光学) 10X~30X60 ZOOM」口径も大きく明るいので、観察用にばっちり、なんて喜んでいたら...

やはりというか、レンズ表面にかなりしつこそうな曇りとカビを確認。
クリーナーを付けて表面に出ているレンズだけ拭いてみたら、綺麗に取れたので、これなら、分解して掃除すれば何とかなりそうな感じ。

――カビの浸食がひどくダメでした――

ということで、既にバラバラになってます。

06112301

レトロな年代物だったことが幸いしたのか、全ての部品がネジまたはロックリングで固定されていたので、構造さえ理解しちゃえば素人でも分解できちゃいました。

あとは、レンズと銅鏡内を綺麗にして、駆動部分をグリスアップすれば、バッチリ使えそうです。

まだ取り外していないのですが、プリズム部分は、光軸ズレちゃうと調整が大変なので、慎重に作業しなきゃ。


コメントを残す