カメラ・撮影機材, バードウォッチング, 写真
 

鳥撮グッズを追加しました

SONY VCL-DH1758
手持ち撮影用に購入した、DMC-FZ30用に注文してあった強化パーツ。1.7倍のテレコンで、FZ30に装着(要ステップアップリング)するとこんな感じになります。
061231_a01
x4~ケラレ無しで撮影可能。
収差も少なく、解像感もしっかりしているのですが、逆光に弱くフレアやゴーストが結構派手に出ます。フードを追加したい所ですが、フィルターネジが切られていないので、嵌めこみで装着できるフードを用意する必要がありそうです。

この組み合わせで、2階の窓から庭へやってきた鳥を撮ってみました。
061231_a02 061231_a03 061231_a04
– Panasonic DMC-FZ30 + SONY VCL-DH1758(x1.7) –

ピクセル等倍でトリミングするとこうなります。
061231_a05 061231_a06
– Panasonic DMC-FZ30 + SONY VCL-DH1758(x1.7) –

本体は中古ですが、テレコン含めて総額5万強の機材でも、ここまで撮れちゃいます。
私的には、操作性等の細かい点を除けば、もう言うこと無し。これは良いです!

Nikon SportStarEX 8x25D CF
061231_b
押入れに眠っていた、古い双眼鏡がカビやら何やらで使用不能の為新調。
小型軽量でとても使いやすいです。

Transcend TS2GSD150
061231_d
手持ちの1GByteのSDカードを使っていたのですが、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるとばかりに、バンバン撮影するとすぐに一杯になってしまうので、FZ30とデジスコ用に2枚を新規に購入。

高速タイプのSDメモリの場合、機器によって認識されなかったりすることがあるようですが、値段が安い上に、手持ちのSDメモリ対応の機器が、全て動作確認済みの機器リストに含まれていたので、これに決定です。

JTT KQ-CMカシオ用 バッテリー充電器NP-40/NP-900
061231_c
EX-Z850は、バッテリー充電器が付属しておらず、専用のクレードルで充電するようになっているので、デジスコ用のブラケットを装着すると、バッテリーの充電が出来ません。

充電の為に、いちいち取り外すのはかなり不便ということで、充電器を購入することにしました。

純正オプションの充電器より、かなりお値打ちな価格です。気になる点は、本体が小さい為かかなり熱を持つことでしょうか。


コメントを残す