アクアリウム

このツブツブは一体何だろう?

いつのまにやら金魚の子供が混じっているオイカワが泳ぐ水槽ですが

070129_01

なにやら、謎のツブツブが発生。

070129_02 070129_03
90cmのワイドタイプの水槽で、右半分になにやらわらわらと沸いて出てまして、ソイルの表面から3cm程度の深さまでとスポンジフィルターや水草にくっついています。

水温は23度、婚姻色も出ているので、オイカワの卵ということもありえなくは無いのですが、大きさは、0.3mmあるかな?といった程度で、ちょっと小さすぎです。

何かの虫ならば、少なからず移動するはずと言うことで、ガラスの上から目立つ位置のいくつかにマジックで印を付けてみた所、なんだか、極々僅かですが、ちょっと動いている様な.....
貝みたいなちーっこい虫がへばりついている予感。X-(

とりあえず、魚の鰭などにくっついているのは居ないようなので、寄生虫の類ではなさそうですが、はてさて、どうしたらよいやら。

少し塩いれて、鷹の爪でも浮かべて様子見ようかな。


コメントを残す