バイク
 

PEGASOのマフラー

マフラーを交換したいなぁと思ってはみたものの、たしかサイレンサー内に触媒がついていたような?

マイナー車なだけに、国内メーカーからはまったく出ていない状態でやっと見つけたのは、モトブラストさんからでているものだけ。

海外のメーカのものでは、LeoVinceArapovicG.P.R.ARROW がありまして、いちおう、どれもEUROの規制値&国内の音量規制値はクリアしているのですが、触媒付きのラインナップがあるのはG.P.R.だけで、ちょいと調べてみると、たとえ触媒つきで、排ガス規制値をクリアしていてもメーカーが発行しているガス検OKの証明書がないと車検はNGらしいと...X-(

証明書があろうがなかろうが、たとえ純正でも規制値超えたらNGなんだから、なにも、車検時の測定でクリアできれば良いんじゃないか?とも思うんですけどねぇ。

デザイン的にAkrapovicのSPラインかLeoVinceのEVOIIが、ほしかったりするんですが。

ちなみに、apriliaの純正品として、アクラのSPラインと同じものが出ていまして、日本法人のWEBサイトでも純正アクセサリーとしてラインナップされています。

で、触媒とか車検について記載が無かったので、そこんとこ大丈夫なのか、問い合わせてみたところ、技術的な質問には答えられないので、ショップに聞いてくれと一蹴されちゃいました。#自分とこでカタログに載せてる品だろ~、そんなんで良いのか ?

うーん、モトブラストさんのオリジナルが触媒無しで車検OKならば、他のメーカーも行ける筈なので、ちょっと聞いてみようかな?


コメントを残す