写真

春の山歩き しろとみどり

春の里山歩き その3
最後は、地味~な 草花。

070303_216
– SONY DSC-F828 –
ツユクサに似た草(名前わかりません)の群生
ツユクサより接間が短く小ぶりな葉でした。夏に花が咲けば判るかな?

070303_212 070303_210 070303_211
– SONY DSC-F828 –
フキ(左)ハコベ(中)ナズナ?ミチタネツケバナ(右)

右の花は、ナズナに似ているのですが、
ちょっとこじんまりしすぎていて、断定できませんでした...
日陰で成長が悪いだけなのかな?????
↑調べた結果、ミチタネツケバナと判明。

070303_213 070303_214 070303_215
– SONY DSC-F828 –
ヒメウズ(左、中)とアオキの蕾


5つのコメントがあります : 春の山歩き しろとみどり

  • こんにちは(*^_^*)
    MaCONEYさん、博学!
    本当にいろいろなことをご存知ですね。
    私は未だにつくしにも会えない日々です。。。
    イノシシの掘り返した跡ばかり見つけるんですけれどね、

  • 今日,実家に行ったから菖蒲園に入ったけど,菜の花が満開できれいだったよ。あと,おたまじゃくしを探したけど見つからなかった。

  • MaCONEY

    いやいや、ぜんぜん詳しくありませんよ~
    図鑑とにらめっこで、どうにかこうにか
    名前を探し出してます :-)
    つくし、
    私もたくさん生えた場所を探しているのですが
    先日みつけた1本きりで、まだ見つかりません。X-(

  • MaCONEY

    SHINN さん
    おたまじゃくし、
    ヒキガエルの卵がある場所ならわかりますが
    でも、大きくなって庭にでてきたら・・・ちょっと気持ち悪いかも ;-p
    夏に、ザリガニを見に行った場所の近くの田んぼにいるか
    見に行ってみましょうか?

  • もし近く通ったら,ちょっと見てくれるかな。アマガエルがうれしいな。

コメントを残す