バードウォッチング, 写真

鳥撮 (07.02.25 カワセミ)

いつもの観察ポイントイへカワセミを見に行ってきました。

070307_01 070307_02
070307_03 070307_04

– Panasonic DMC-FZ30 + SONY VCL-DH1758(x1.7) –

相変わらずの枝の上での静止状態だけ X-(
ダイブの瞬間はなかなか上手く撮れません。

前回はデジスコでドアップの撮影でしたが、今回は、FZ30+テレコンで、いつもの観察ポイントからの撮影では、トリミング無しだと、このくらいのサイズが限界。デジスコの場合、ついついアップで撮ってしまうのですが、これくらいのサイズで背景の様子がわかる写真もなかなか良いかも

この日は、前回より2羽の距離が近付いてる感じでしたので、そろそろ番が並んで枝に止まるところを見ることが出来る様になるかな?

070307_05 070307_06
– Panasonic DMC-FZ30 + SONY VCL-DH1758(x1.7) –

シジュウカラは、カワセミのすぐそばの葦原の中で、盛んに餌を探しているようでした。
ハクセキレイは、いつものように、チョコチョコとあるいて愛嬌を振りまいておりました。

070307_07
– Panasonic DMC-FZ30 –

このところ、何処に行っても遭遇するキジバトさん
すぐそばまで近付いても逃げることなく、こちらの様子を気にしつつお食事中


5つのコメントがあります : 鳥撮 (2007.02.25 カワセミ)

  • カワセミさん、秋にカワセミだと知らずに撮った1枚きり(+_+)
    ということは、寒いところということなのかな。
    そろそろおいでになったらいいなぁ。。。
    かわいらしい鳥が本当に多いですよね。
    春になるとまた会える鳥が変わってきますよね
    また楽しみが!

  • 山太郎

    こんにちは。
    カワセミホント綺麗ですね。(^^)鳥さん撮る体力・気力・金力(レンズ購入資金)が、ありませんのでこちらで目の保養させて頂きます。m(__)m

  • MaCONEY

    でつさん
    カワセミさんは、一年中同じところで暮らしてるみたいです。
    で、獲物を狙ってやって来る場所も決まっているので、
    その場所さえわかれば、バッチリ狙えますよ~
    この場所には、写真の子(メス)ともう一羽のオスが来ているので、運がよければ番で並んだ写真が撮れそうです。

  • MaCONEY

    山太郎さん
    この写真を撮ったFZ30+テレコンは、
    本体(FZ30)は中古ですが、一眼用の300mm f4クラスの
    望遠レンズ1本の予算で2~3セットそろっちゃうくらい
    破格の値段なんです。:-)
    画質やAFの弱さなどいまいちな部分もありますが、
    35mm換算で700mm相当の望遠でも、片手で振り回せるほど
    軽量なので、里山の散策で山道を持って歩いても、
    苦にならずに機動性抜群なところが◎です。

  • 山太郎

    こんにちは。
    35mm換算700mmですか・・・で、軽い羨ましいですね。
    オリから多分シグマのOEMだと思いますが、70-300(銀塩換算140-600mm)が出るみたいですが600mmともなるとやはり、ブレるだろうなーと・・・現在思案中です。(^^ゞ

コメントを残す