カメラ・撮影機材

デジ一眼、欲しいかも

F828を使い始めてからは、時折物足りないと思うことはあるものの、あえてレンズ交換の一眼を購入する必要性を感じることは無かったのですが、最近、野鳥の撮影を始めてからは連写、速写、AFの性能が高いデジタル一眼も良いかなぁ~と、某量販店にてD2XsD200のデモ機で商品棚や各種展示品を藪に見立てて隙間を縫うようにAFを試すと、僅かな隙間の先でも迷うことなく見事に合焦。

070312_d2xs 070312_d200
これ良いかも!?と、俄然購入意欲が。

さすがに、D2Xsを買うだけの財力はないので、候補としてはD200を考えていますが、いままで使用していた、F4の様にAi連動爪が可倒式ではなく、所有している旧式レンズ(手持ちの半数が非Ai)が使え無いところが、ネックです。

070312_lens

と、そんなこんなで色々と調べていると、エントリーモデルのD40が、Gタイプ、AF-S/Iタイプ以外はAF不可、露出計非連動という、旧レンズとの機械的な互換性をばっさりと切り捨てた設計の副産物として、遺産的扱いの非Aiレンズが装着可能(Gタイプもある意味非Aiレンズですね)と言うことを知りました。

070312_d40
600万画素、連写も2.5コマ/秒などなどスペック的には見劣りしますが、サンプル画像を見た限りでは、ISO800までノイズもさほど気にならず、レンズとの相性やプリントサイズを考えれば十分なレベルということで、旧レンズ用にフルマニュアルのデジ一眼と割り切って、外部露出計使って撮影するのも趣があってよいかな?と。

近々発売になるD40Xが出たあとで、D40の中古がコンパクトデジカメ並みの値段で出回るようであれは、懐の状態次第で買ってしまいそうです。

マニュアルフォーカス専用になるので、ファインダー見え方が気になりますが、液晶ファインダーより見やすいことは確実ですし、他社製デジイチ用のスプリットプリズムタイプのスクリーンが小加工で装着できるらしいので、追々考えればよいかな?

最終的には、ベローズなどを含めて、フィルム一眼で使用していた機材を全て生かしつつデジイチへの移行を目指して、

旧レンズやベローズシステム専用としてD40
NikonF4の後継として、追加のレンズとあわせてD200クラスのデジイチをメインに、
サブ機のNikomatELの後継には、現在メインで使用中の万能選手なF828を

と言う、体制に出来たらいいのですが、まずは貯金しなきゃ。 X-(


7つのコメントがあります : デジ一眼、欲しいかも

  • D200、いいですねぇ~
    でも、私には重たかったです。
    D40は画素数でやめたらもう新しいD40発売なんですね。
    鳥さんはだんだんと欲が出て困ります(^^ゞ

  • 欲しい時が買い時だよ,買っちゃいな。
    俺は普段持ち歩ける小型のデジカメが欲しいんだけど,広角もとか考えると
    いいのがない。画素数は500万もあれば十分なんだけどね。IXYのLとかいう
    小さいやつが28mmとかからになってくれれば即買いなんだけどな。

  • MaCONEY

    でつさん>
    D200はすっごく欲しいんですよねぇ~ 
    しかし、先立つ物が X-(
    広角寄りのレンズや、鳥さん用に望遠も欲しいので、
    今のところ、指を咥えてカタログを眺めて我慢してます。
    D40ですが、既に骨董品なニコンの古いレンズが装着できる、
    唯一のデジイチと言うこともあって画素数は少ないのですが、
    L2版くらいまでのプリントなら十分足りてますし、
    このまま防湿庫の肥やしにしてしまうにはしのびない、
    古いレンズ専用で、マニュアルでのスナップ撮影を
    気軽に楽しむのにバッチリかな?と、かなり気になってます。
    あとは、感度がISO200~で、いろんなレビューの
    サンプル画像を見た限りでは、ISO800でも比較的ノイズが少なく、
    シャッタースピードが稼げてよいかな?といった感じです。

  • MaCONEY

    SHINNさん>
    ちっちゃいデジカメ。
    一時期、RICHOの防水タイプでW**シリーズが水中撮影も出来て
    面白そうだなとは思いましたが、さすがに防水と言うだけは
    今持ってるやつと変わらないので、買い替えの決定打になりませんでした。
    あれで広角側が28mm辺りからなら買っちゃったかも。

  • 山太郎

    成る程、D40逆の使い方があるんですね。レンズ制約あるのが、幸いしたんですね。けどカメラにそれなりの知識無いと難しいですね。←私なんか無理ですね。(^^ゞ

  • マニュアルでの露出あわせって、凝り出すと面白いですね。
    フィルムメインの頃は、現像あがって来る度に一喜一憂でした。
    失敗も多かったのですが、意図したとおりの絵になっていると感激です。
    デジカメならフィルム枚数気にせずバンバン取れますので、
    同じ絵を露出変えながら何枚か取ってみたり、絞りを変えながら
    背景のボケ具合の変化を楽しんだりできますので、ぜひチャレンジを :-)

  • 山太郎

    こんにちは。
    マニュアル露出こういう難しい話になりますと頭痛くなります。(^^ゞ頭の中が商業系ですので・・・(変な言い訳)
    一応最初の一眼レフ、ペンタックスを約30年前に購入し背景のボケの出し方で絞り関係だけは勉強しました。その影響だと思いますが、現在も絞り優先で殆ど撮影しています。いつも、貴重なお話し有難うございます。m(__)m

コメントを残す