写真

睡蓮と宿根朝顔

庭の睡蓮が続々開花中
070814_04

– D40 + Micro-NIKKOR-P-Auto 55mm F3.5 –
と言っても,今年は黄色ばかりで,他の株は,赤が一度だけ花を付けたきり,蕾の気配もありません。
#植替え失敗したかも...X-(

こちらは,宿根朝顔(オーシャン・ブルー)
070814_05

– D40 + Micro-NIKKOR-P-Auto 55mm F3.5 –
花の向きがいまいちですが...
オーシャン・ブルーとスカイ・ブルーの競演?

この種類は多年草で種はできず,根が枯れずに冬を越せば毎年蔓を伸ばして,晩秋近くまでたくさんの花を咲かせます。

お昼過ぎまで萎まずに大きな花を開いているのも良いですね。

宿根朝顔(オーシャン・ブルーやクリスタルブルー)などの名前で流通していますが,紀伊半島以南の海岸の草地や崖などに自生しているノアサガオ(野朝顔)だそうです。


3つのコメントがあります : 睡蓮と宿根朝顔

  • 山太郎

    睡蓮綺麗ですね。(^^)
    私も最近近くの公園の睡蓮撮りましたが池の水が汚くて参りました。(^^ゞ
    相変わらず,D40クッキリとした画を出していますね。(^^)

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    D40コストパフォーマンス良いですねぇ~
    最近は,花撮,虫捕,用にアングルファインダーが欲しいなぁとも思うのですが,
    眼鏡なのでなかなか踏み切れません。
    ケンコーの各メーカーに対応したアダプタ付アングルファインダー
    http://www.kenko-tokina.co.jp/camera/4961607430972.html
    が,純正品の半額以下なので,お試し的にどうかな?
    と,ちょっと気になってます。

  • 山太郎

    こんばんは。
    私もアングルファインダー興味があるのですが,かなり高速シャッターで切らないとぶれるかなと又,同じく眼鏡派なものですので・・・
    早速参考URL見てきましたが・・・オリンパスが無い(笑)
    カメラの位置が変わるので私の場合結構手ブレ量産かなと思います。(^^ゞ

コメントを残す