写真

暖冬なのかな?


D300 + Ai AF Micro-NIKKOR 105mm F2.8D
ハラビロカマキリ(雌)

12月も後半に入り、めっきり寒くなってまいりましたが、庭の木にカマキリが止まっているのを見つけました。比較的暖かい地域とは言え、明け方の最低気温は5度前後という寒さでもまだ元気に頑張ってます。

まさか越冬しちゃうんぢゃないだろうか?と、少し調べてみたところ、ハラビロカマキリは
12月になってから産卵する個体も居るそうでして、冬になって成虫を見ることは普通にありえるとの事。

と言うわけで、暖冬の影響とかではなく、例年通り頑張ってるハラビロカマキリさんだったみたいです。


3つのコメントがあります : 暖冬なのかな?

  • 山太郎

    こんにちは。
    カマキリさん12月でも産卵する種類がいるんですね。普通が全く疎いものですから勉強させて頂きました。m(__)m

  • きらぼし

    今日は。
    私も今月はじめに、日向ぼっこしていた弱々しいこの子を見かけました。手に乗せてもおとなしかったです。お腹が膨れてましたから、産卵前だったのでしょうか? 私も暖冬のせいだと思ってました。

  • MaCONEY

    ALL>
    私も、12月に産卵するカマキリがいることを、調べてみて初めて知りました。
    今朝見たら、まだ同じ場所で健在でした。

コメントを残す