PC・周辺機器

PCをアップグレード

D300で撮影したRAWデータを CaptureNX で開いて作業をするとパラメータ弄る度に数十秒待たされると言うとんでもなく処理が重い状況に耐え切れず…

最新のマルチコアタイプのCPUにすると、驚くほど処理が軽快になるという情報と、メモリの価格が破格の底値状態ということもあって、今まで使用していた、

ASUS P4P800
+ Pentium4 2.6C
+ Mem 2GB(DDR-400 512MBx4)

071225_01

から、

GIGABYTE GA-P35-DS3P REV2
+ Core2Duo E6750
+ Mem 2GB(TEAM DDR2-800 1GBx2)

071225_02

へPCをアップグレードしました。

新しいM/Bへ交換後、HDDを繋いでOSは再インストールせずに何とかならないものかと、すったもんだでなんとか起動できる状態にまでもっていったのですが、ドライバ類を全て更新しても、どうにも不安定で使い物にならず、結局OSの再インストールをすることにしました。

一通りインストールが終わった後で、各種データやアプリの設定などをバックアップから書き戻すことで、無事、旧システムとほぼ同じ環境で復旧完了しました。

うーん、はじめから再インストールしたほうが早かったです。
再インストール~環境構築までの3倍ほど、無駄な時間をすごしました。

教訓:急がば回れ X-(

と安心したのも束の間、一難去ってまた一難、今度はIDE接続のDVD-RAMドライブがアクセスに非常に時間がかかったり、フォーマットが出来なくなってしまったりと不安定な状況に陥ってしまいました。

ネットで調べてみると、Intelの最新チップセットはSATAのみでIDEをサポートしていないので別のコントローラーが実装されていているのですが、Gigabyteの場合マニュアルどおりに付属のドライバを入れてしまうと、このコントローラの動作が不安定になるとのことで、インストールした付属のドライバを削除して、標準のドライバで認識させる必要があるそうです。

設定方法等は、こちらの記事 で詳しく説明されています。

で、無事DVD-RAMも使えるようになり、やれやれです。
肝心の、CaputureNXもとっても軽快になってバッチリ!

関連リンク:
ASUS
GIGABYTE
Nikon Imaging


2つのコメントがあります : PCをアップグレード

  • 山太郎

    PCアップグレードおめでとうございます。m(__)m
    そうですね、チップセットなどの関係で確かにクリーンインストールの方が安全ですね。
    私はAMD派でして最近の凋落振りが・・・未だにAthlon64の3200+から移行できずにいます。(^^ゞ

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    ぢつは、同じクラスの性能&価格帯のAMDと悩んだのですが、
    動画のエンコード(録画したビデオの編集)やレンダリング
    などの処理はアプリが対応していればIntel系が得意らいしい
    という事や、AMDのチップセットの設定とか構成を良く
    知らないというのもあって安全牌でIntelに決めちゃいました。

コメントを残す