PC・周辺機器

CFメモリの高速転送

4GBもの容量があると、USB接続のメモリカードリーダライタでは、読み込みに時間がかかって仕方が無いCFメモリ用に、PCのアップグレードに合わせて、SATA-CF変換アダプターのMTG-6617を導入しました。

3.5インチベイ用の MTG-6200もありますが、現在使用しているPCケースには、外部インタフェースの取り付け用にフロントパネルに拡張スロットのブラケットがあるので、こちらを選んだ次第です。

このSATA-CF変換アダプタでは、メモリカードの抜き差しによる自動認識はされませんが、フリーソフトの HotSwap! を利用することで、USBやIEEE1394の外付けドライブと同様に扱うことが出来るようになります。

#お約束ですが、使用するCFカードや接続先のSATAとの相性で動作しない
#場合考えられるので、自己責任でお願いします。;-p

ちなみに、私の環境では、GIGABYTE GA-P35-DS3P Rev2.0のSATA(6番ポート)への接続でSanDisk Extreme IV (4GB) と同じくSanDiskの旧式 20MB のCFでうまく動いているようです。

と思ったら....ダメみたいです。

その後、いろいろ試してみると、動作がおかしいことに気がつきました。


2つのコメントがあります : CFメモリの高速転送

  • 山太郎

    S-ATAはまだ使用したことがありませんが最近ハード関係は全くの勉強不足でついて行けません。
    USB2.0でも遅いんでしょうか?私のレベルはここいら変で完全に止まっています。(^^ゞ

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    USB2.0だと、論理値では60MB/sになっていますが、
    コントローラーチップなどの関係で、速い物でも
    最大でも20MB/s程度しか出ないようですね。
    で、私が今使っているUSBのカードリーダは、ちょっと遅くて
    10MB/s程度しか出ないみたいです。4GBのデータをコピー
    したら10分近くかかってしまいました。
    そこで、HDDと同じようにCFにアクセスできる変換アダプタで
    高速転送を目論んだのですが、失敗に終わった次第。X-(

コメントを残す