バードウォッチング, 写真

鳥撮 (08.01.05 ○ジロ)

メジロ&ホオジロさんです。

080105_s01
メジロ この子は、海岸沿い藪の中で見つけました。

080105_s03
ホオジロ 1枚目のメジロと同じく、海岸沿いで崖に生えた笹藪で見つけました。

080105_s02
メジロ カワセミ待ちの時に、7羽ほどの群れでやって来てイヌザンショウの実を啄んでいきました。この群れには、コゲラも混じっていたようで声が聞こえましたが、姿は見えず。

– D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) + TC-14E –


2つのコメントがあります : 鳥撮 (2008.01.05 ○ジロ)

  • 山太郎

    TC14Eの装着でレンズ暗くなってると思いますが(F5.6でしょうか?間違ってましたら済みません。)ちなみにISOを幾つ位の設定でしょうか?質問ばかりで済みません。m(__)m

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    はい、ご推察の通り、開放F4に1.4倍のテレコンで、F5.6になります。
    3枚とも、絞り開放/ISO-200のスポット測光にて露出計を見ながらのマニュアル設定で、シャッタースピードはそれぞれ
    1枚目 1/500 – RAW現像時に -1段の露出補正
    2枚目 1/640
    3枚目 1/1000
    です。
    #いちおう、画像のEXIF情報はそのまま残してあります。

山太郎にコメントをする