バードウォッチング, 写真

鳥撮 (08.01.20 その2-地味系)

撮鳥その2です。地味~な子をまとめてみました。

080120_005
少し開けた場所でシロハラに遭遇。距離があったので逃げずにじっとしていてくれました。

080120_006 080120_007
カワラヒワ(左)、アオジ(右)
カワラヒワは、数羽の群れで疾風のように現れて疾風のように去っていきました。

080120_008
タイワンリス

私の住んでいる地域では、アライグマと共にここ数年で一気に生息域を拡大しています。アライグマと比べるとあまり悪さはしないようですが、木の皮を剥いでしまったり農作物を荒らしてしまう為、特定外来生物に指定されています。

– D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) + TC-14E –


5つのコメントがあります : 鳥撮 (2008.01.20 その2-地味系)

  • でつ

    シロハラさん、春先の焦りの時期にはよく撮らせてくれたのに、今はまだ枝にいてとっても警戒心が強くて撮らせてくれません(T.T)
    タイワンリスは初めて拝見しました。
    私が近所で会えるのはイノシシですね

  • MaCONEY

    でつ さん>
    今シーズンは、まだちゃんとつぐみに会っていませーん。
    シロハラ、アカハラと違って、田んぼや畑のある場所へ出向かないと会えないかな?
    シロハラはまだまだ警戒心強いですね。開けた場所でじっとしててくれたのは、20m近く先にいたこの子だけでしたが、かなりこちらを気にして警戒していたようでした。

  • 山太郎

    済みません。鳥さんは相変わらず区別つきません。m(__)m
    タイワンリスって始めてみました。アライグマも生息なんですか?農作物を荒らすんとは困りものですね。(^^ゞ

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    台湾リス、アライグマ共に全国的に生息範囲が広がっていて、農作物を荒らしたり民家の天井裏に住み着いて糞尿による被害もあったり、アライグマの場合、雑食性で禽舎の鶏やウサギを襲ったりすることもあるそうです。
    「アライグマ 被害」「タイワンリス 被害」で検索すると、結構ありますね~
    うちも、庭の金魚が被害に会いました。

  • 山太郎

    あらら、人間と共同生活?ですか・・・(^^ゞ
    金魚さん大変でした。m(__)m

山太郎にコメントをする