バードウォッチング, 写真

甘党?なスズメ

うちの餌台にやってくるスズメさんは、お目当ての餌がないと、

010821_001
常に餌がある状態にしておくのも良くないので、餌が切れても数日は補充していないでいるのですが、スズメが好きな穀物系の餌がなくなると、メジロやヒヨドリなどの甘党向けに用意してあるリンゴに群がりムシャムシャとたいらげていきます。

010821_002 010821_003
始めは、リンゴの種がお目当てかな?と思っていたら、しっかり果肉を食べていました。メジロは2羽の番が来ているだけなのに減りが速いなぁ~と思ったら、スズメが食べていたとは...

010821_004
群れでやってくるスズメに追いやられてしまうメジロさんは、やっと食事にありつきました。


4つのコメントがあります : 甘党?なスズメ

  • でつ

    こんばんは
    かわいらしい餌場ですね。
    今年は我が家のハナミズキの実をヒヨドリが食べに来ています。
    うちで同じことをしたら。。。何が来るかなぁ。。。

  • MaCONEY

    でつさん>
    すでにヒヨドリさんが来ているとすると、独占されちゃうかもしれませんね。今シーズンはなぜかヒヨドリさんが来ていませんが、代わりにスズメが独占中です。

  • 山太郎

    こんばんは。
    スズメがえさ箱に堂々と入るんですね。鳥さんの事全く無知な者で印象としてスズメ=警戒心強いというイメージしか有りませんので写真拝見しましてビックリです。(笑)

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    メジロもスズメ同様にしっかり中に入って食べていきますが、メジロはかなり近くで見ていても大丈夫なのに、スズメの場合は人の影を見ただけでさっと飛んで逃げてしまうので、それなりに警戒心は強い様です。
    どうやら、物(外敵以外)に対する警戒心はあまり強くないのかもしれませんね。

MaCONEYにコメントをする