バードウォッチング, 写真

鳥撮 (ミサゴ)

080315_m01
たまたま見かけた時には望遠レンズ持っていなかったり、いざ撮影しようとミサゴ狙いで出かけても、なかなかシャッターチャンスに恵まれずにいたのですが、今回はそれなりに写真に納めることができました(全てトリミング)。

080315_m02 080315_m03

080315_m04 080315_m05

一度だけ、獲物の魚めがけてダイビングしてくれましたが、速すぎて追いきれませんでした。X-(

狩りの結果はと言うと、見事に大きな鯉を仕留めたまでは良かったのですが、あまりの大きさに飛び上がることができずに水面でもがいて、結局諦めて離してしまいました。

– Equipments
– D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)


4つのコメントがあります : 鳥撮 (ミサゴ)

  • でつ

    こんばんは
    ミサゴかっこいいですよね。
    私も1度だけ見たことがあります。
    急降下は墜落かと思うほどでした。

  • MaCONEY

    でつさん>
    一点を凝視してホバリングを始めたので、周囲の人からも「来るぞ、来るぞ」と声が上がってました。
    最初はゆっくり降りはじめて、途中から急降下。すんごい速かったです。
    実は、着水&獲物ゲットの瞬間の写真もあったのですが、AFで撮っていたせいもあって、手前にあった葦にピントが行ってしまい、大失敗。
    こういう撮影は、MFでないとダメですね。とは言っても、速い動きに追従できる腕が無いのが悩ましいです。鍛錬あるのみですかねー X-(

  • 山太郎

    こんばんは。
    トリミングされてこの写り元が良かったんですね。(^_^)尾っぽは透けてますね。綺麗です。。。

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    逆光気味で露出はいまいちでしたが、空中で静止してくれるので、ピントはまずまずでした。あとは、1200万画素のおかげで、こういう超望遠がほしいシーンでは、きちんと解像してさえいれば大胆にトリミングできてしまうので助かります。 :-)

MaCONEYにコメントをする