アクアリウム
 

金魚(4/20) 孵化しました。

先週産卵した和金の卵が孵化しました。

20080420_004
生まれたての大きさは、3mm程度。現在、プラケースに入っていますが、来週末辺りにはヨークサックも取れて自由遊泳をはじめると思いますので、水草を入れた衣装ケースへ引越の予定です。その頃にはブラインも沸かし始めないといけませんね。初期飼料は自然に生えた藻やその中の微生物で何とかなるかな?

20080420_005
で、今朝になって沈めておいた台所用の生ごみネットに産卵してました。また和金だと思います。別の睡蓮鉢にいる、出目金&流金は、産卵の気配なし。


4つのコメントがあります : 金魚(2008.04.20) 孵化しました。

  • でつ

    こんばんは
    鳥も魚も産卵シーズンですね。
    先日、新聞の投稿で金魚が卵を産んで、卵を移動したら全滅しちゃって、2回目は親である金魚を移動したら稚魚がすくすく育っている、というのを読んでいてMaCONEYさんを思い出しました。
    すくすく育つといいですね。

  • MaCONEY

    でつさん>
    そうですね~卵や稚魚のうちは水質の変化に弱いので、入れ物を移す場合は、半分以上はもともと入っていた水槽や池の水を使うのがコツですね。
    スズメさん、そろそろ抱卵始めたかな?と思いましたが、今朝巣材運んでいるのを見かけましたので、まだ先になりそうです。

  • 山太郎

    こんにちは。
    和金の孵化おめでとうございます。(^^)
    この写真で3mm位の大きさですか撮影が大変だったのでは。。。
    お疲れ様でした。m(__)m

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    今回、稚魚と卵の写真は、適当に撮ってトリミングと補正をかけてかなりごまかしてます。;-p
    次回は、久しぶりに銀塩の時と同じようにベローズシステム持ち出してトリミングなしの拡大撮影をしてみようかと思います。考えてみたらデジ一でベローズを使ったことないので、どうなるか楽しみでもあり。

コメントを残す