写真

アシナガバチ 今年は大丈夫?

昨年は、巣が大きくなる前にスズメバチに襲われて全滅してしまったアシナガバチが、いつもの場所に巣を作っていました。

20080601_008
あまり刺激しないように、そーっと近づいてパチリと一枚。
巣はまだまだ小さく、女王蜂一匹で巣の手入れから餌運びまで切り盛りしています。今年は、無事に秋まで過ごせるかな?

– Equipments
– D300 +  Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D


5つのコメントがあります : アシナガバチ 今年は大丈夫?

  • おはようございます
    アシナガバチの巣まで見守るなんて。。。すごい!
    危険オーラ出てるのに(*_*)

  • MaCONEY

    でつ さん>
    簡易温室の巣作りは毎年恒例になりつつあります。アシナガバチにとっては良い環境なのでしょうね。
    気にかけてさえいれば刺される心配がないの場所に巣があるので、庭の花や木に付く害虫関連を退治してくれると言うことで、静かに見守っています。
    昨年は、巣を作り始めて早々にスズメバチにやられてしまいましたが、その前の年は、結構な大きさになりました。

    https://www.maconey.info/adagio/wp-content/uploads/2007/05/070518_c02.jpg

  • 山太郎

    こんにちは。
    アシナガバチの巣怖いです。(私・・・)
    写真拝見しましたが落とされた巣ですよね。(全く無知のものですから・・・)(^^ゞ

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    写真の巣は一昨年、最後まで無事に残った時のものです。
    昨年は、まだ小さいうちにスズメバチにやられてしまいました。

  • 山太郎

    失礼しました。(^^ゞ
    やはり、無知ですね。。。お恥ずかしいです。(苦笑)

山太郎にコメントをする