写真

花しょうぶが満開です

先週からなかなか時間がとれずに出かけられなかった、近くにあるしょうぶ園へ満開の花しょうぶを撮りに行って来ました。

20080608_001
休日と言うこともあって、沢山の人で賑わっていました。駐車場は入場待ちの車で渋滞になっていましたが、私はバイクで出かけたので、すんなりはいれちゃいました。 :-)

20080608_002 20080608_003 20080608_004
20080608_005 20080608_006 20080608_007
20080608_008 20080608_010 20080608_011
20080608_015 20080608_014 20080608_012
20080608_013

20080608_016じっくり近くによって撮影したいところではありますが、他の方の邪魔になってしまいますので、一歩引いた位置からでも寄りの撮影が出来る300mmの望遠が大活躍でした。

ところで、撮影を開始して、ふとカメラにプリセットしたモードを切り替えたのですが....
感度設定がISO800になっているのに気づかず、絞り優先オートで、妙にシャッタースピード速い気はしていたのですが、晴天で日差しも強かったので、こんなもんかな?とそのまま撮影してしまいました。 X-(

とはいえ、おかげでちょっと風があったものの望遠使ってもブレはほとんど無く、カメラや現像ソフトのノイズ処理が優秀で助かりました。 ;-p

– Equipments
D300
SIGMA AF 15-30mm F3.5-4.5 EX DG
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D



4つのコメントがあります : 花しょうぶが満開です

  • でつ

    こんばんは
    きれいですね(^o^)
    水車背景が雰囲気もあって素敵です。

  • MaCONEY

    でつ さん>
    昨日、やっと見に出かけることが出来ました :-)
    感度設定間違えてたのが痛かったですが..D300&CaptureNXのおかげでなんとかなっちゃいました。(眼鏡かけてるとファインダーの隅が見えにくいとはいえ、露出計表示以外を見ていないのがいけないんですよねぇ)
    水車背景は、水車の前で記念撮影をする人や、邪魔にならないように望遠レンズで通路の外側から狙っていたので、前で三脚広げちゃう人も居たりで、しばらく我慢でこらえた結果やっと巡って来たシャッターチャンスでした。

  • 山太郎

    こんばんは。
    広角ズームに単焦点の中望遠・超望遠の豪華3本セットの大活躍ですね。(^^)
    2枚目のブルーと下の方の薄いブルーの花菖蒲初めて見たような気がします。

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    このしょうぶ園は、412品種14万株の花しょうぶが植えられているそうです。見た目は一緒でも微妙に色合いが違ったりして、どれがどれやらといった感じでした。いまさらながら、品種名の札と一緒に撮っておけばよかったなぁ~と。
    場所毎に植えられている写真つきの品種の説明を見たところ、2枚目の濃いブルーは、青岳城(セイガクジョウ)という品種だそうです。 下の方の薄いブルーは、宝玉(ホウギョク)のようです。

MaCONEYにコメントをする