園芸

イチジクを収穫しました。

20080815_01

そろそろ食べ頃かな? と、赤く色付いたイチジクの実を収穫しました。

20080815_02 20080815_03

採りたてを早速食べてみましたが、ちょっと早かった様子でいまいち甘味が足りませんでした。かといって、もう2~3日待つと、割れてしまって虫のご馳走になってしまったりするので、見極めが難しいですね。


2つのコメントがあります : イチジクを収穫しました。

  • でつ

    こんにちは
    いちじく、木が結構大きいですよね。
    いいなぁ~
    鳥との競争になるのが大変そう(^_^;)
    散歩していると、ブルーベリーやブドウには袋がかかって大切に熟れるまで守られていますね。

  • MaCONEY

    でつ さん>
    このイチジクは、初め知人から譲って頂いた40cm位の枝をプランターに挿し木で育てていましたが、手狭になったので庭の隅に直接植えなおしたところ、あれよあれよと大きくなってしまいました。
    あまりに成長が速いので、毎年、結構大胆に枝を切り詰めちゃってますが、バッチリ実が付いてます。
    甘く実るか酸っぱいか、なりゆきまかせだったりしますが、これも一つの醍醐味ですかね~。;-p

コメントを残す