バードウォッチング

通勤鳥観(イソヒヨドリ)

20080816_01
数日前から、最寄駅のホームに隣接する駐輪場にイソヒヨドリが居座って、綺麗なさえずりを聞かせてくれています。

初めは何処で鳴いているの判らず、辺りの電線やら屋根の上を探していたのですが、すぐ頭の上でした。駅のホームの下にあるちょっとしたスペースで、ここがお気に入りのようです。

この日は、駅までの道すがら、サシバらしき鳥の姿も観ることができました。もうすぐ鷹の渡りの季節、今から楽しみです。


2つのコメントがあります : 通勤鳥観(イソヒヨドリ)

  • 山太郎

    お腹がオレンジ?ですか。キレイな鳥さんですね。(^^)

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    はい、上半身は綺麗なブルーで、お腹は鮮やかなオレンジ色をしていますね。
    海辺の岩礁や防波堤やテトラポットの護岸などの上で見かけることが多いです。

山太郎にコメントをする