インターネット

ライトボックス機能は不要です。

ココログ機能追加で従来のポップアップが出来なくなってしまったからなのか、ここ最近、アクセス解析を見ると、画像のポップアップで検索して,以前書いたポップアップ用Javaスクリプトに当たられる方が多いようですので、現時点のココログに新規投稿した記事で従来と同じ画像ポップアップ表示にする方法を書いてみました。

やることはとっても簡単

画像の貼り付けを、”ライトボックスを使用”のまま普通に行ったら、「HTMLの編集」に切り替えて、貼り付けた画像のリンク class=”mb”

を、従来の記事と同じ

onclick=”window.open(this.href, ‘_blank’,’ width=xxx,height=yyy,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,
status=no,left=0,top=0 ‘ );return false”

に置き換えるだけです。xxxyyyには、元画像のサイズを指定します。

これで、今まで通り別ウインドウで画像がポップアップするようになる訳ですが..最近は慣れてしまいましたが、この状態に陥ってからは記事を投稿する度に毎回修正作業しなきゃならないのが困り物です。

Niftyさんってば、新しい機能の追加も良いですけど今まで出来てたものが出来なくなるのはカンベンして下さいよ~....ブツブツ


2010/10/26
などと書きつつ...WordPress へ移行後は,記事と投稿画像の関連付けがされて,ライトボックス上でアルバムの様に閲覧できることもあり,ライトボックスを使用してます。


2つのコメントがあります : ライトボックス機能は不要です。

  • でつ

    おはようございます
    そうそう、新しい機能要らんです(-.-)
    ←で戻らないとなくなっちゃうんだもん!
    しかも私のなんてライトボックスにならんし。。。

  • MaCONEY

    でつさん>
    ひと手間で、今まで通りにすることは出来ますが、毎回となるとちょっと...
    また、ライトボックも不具合で一時中止と言うならば、その間は元の表示になるようにして欲しいですよね~
    何れを使うにせよ、Niftyさんには速いところ対応して頂きたいですね。

コメントを残す