カメラ・撮影機材

デジタルで復活 OLYMPUS-PEN

今でいうコンパクトデジカメ的な位置づけで、旅のお供に最適なハーフサイズカメラのPENが、デジタルで復活!
20090620_ep1
※写真はオリンパスの報道発表資料より転載

OLYMPUS PEN スペシャルサイト

20090620_ft マイクロフォーサーズ規格なので、構図や画角は当時のものとは異なりますが、ぢつは、こんなの(OLYMPUS PEN-FT)を持っているので、かなり気になる存在です。コンパクトで、単焦点のパンケーキレンズ付けてスナップ用に持ち歩くのもよさそうですが、いかんせん、お値段が高めで、ちょっと手が出ません。あとは、EVFが付いてないのが玉に瑕。ホットシューに後付の 17mmレンズ専用ビューファインダーはありますが、ちと自分のPENに対するイメージと違うんですよねぇ...


そんなわけで、もし購入するとしたらPEN-Fのデザインを踏襲しつつEVF付きの機種が出るまで待ちですね。

RAYQUAL – 宮本製作所のマウントアダプタつければ、手持ちのレンズでも遊べそうですし、焦点距離2倍でミラーショックがないので鳥撮りにも有利かも。

関連リンク:
OLYMPUSイメージング PEN スペシャルサイト
RAYQUAL – 宮本製作所


コメントを残す