アクアリウム
 

毎度のトーマシー 産卵

20091213_t01
いつの間にか産卵&孵化して稚魚が泳いでいたりするトーマシーは、フィルターの新調で水質の変化があって刺激になったのか、立て続けに産卵しています。

ラスボラや他のトーマシー達と混泳の為、孵化しても成長することなく終わっていましたので、久しぶりに卵を回収して育てみることにしました。

20091213_t02 20091213_t03
ここ最近は石の上ではなく、底を掘って窪みを作った中に産卵することが多いようです。
石の上ならば卵だけ回収できるのですが、ちょっと無理っぽいので卵が産み付けられた土の粒と一緒に吸い出して回収しました。

稚魚用水層は急ごしらえで用意したので、ちゃんと孵化するな?


コメントを残す