レザークラフト

レザークラフトはじめました

20100612_001

思い立ったが吉日。 で,カービングの方ではなくて,手縫いの小物やバッグなどのレザークラフトを始めてみることにしました。

始めるには,道具が必要ですが,ずぶの素人。いまいち必要な道具が分からず,セットになっているものを購入してみました。

購入したのは,SEIWA 革手縫い道具18点セット。
とりあえず,これさえあれば基本的な作業は出来るようですが,やはり革包丁が有ると無いとでは大違いなので,この他に,革包丁の代わりになる別たちと菱切りを追加しました。

また,練習用も兼ねて,量り売りで格安だったクロムナメシの端切れと,本番用のヌメ革(ニッピのタンロー)も工具としっしょに購入しています。

20100612_002 端切れが 2kg とタンローは 37DS。 写真はその一部で,結構使い出がありそうです。ヌメ革は,普通のサドルレザーと迷った結果,本来はカービングや染色向きで磨きが入っていないタンローを選択してみました。

ニートフットオイルで仕上げれば,徐々に良い感じの飴色と艶がでるのではないかと,ちょっとだけ期待してます。

とりあえず,裁ちと縫いの練習も兼ねて,テーブルに転がしてある “オピネル No.12” 用に,切って縫うだけの単純なケースと言うか袋を作って見る予定です。



2つのコメントがあります : レザークラフトはじめました

  • でつ

    こんにちは
    羨ましい…実はやってみたい工芸です。
    道具を揃えて始めるのはワクワクしますね。
    作品、楽しみにしています(*^_^*)

  • MaCONEY

    でつ さん>
    まだ練習中ですが,そこそこ綺麗に縫えるようになってきたら,財布やパスケース,あとちょっとした本を入れるウエストポーチに取り掛かろうかと思ってます。

コメントを残す