レザークラフト

レーシングポニー

20100619_01

梅雨の晴れ間を利用して,普通に買うと何でこんな板切れにこの値段?ってくらいするレーシングポニーを,レザークラフトの諸先輩方にならって自分で作ってみました。材料費だけなら千円ちょいくらいですね。

始めは,二枚の板をゴムバンドで締め上げるもっと単純なタイプの物を作る予定でしたが,結局皆さんが作っている物を真似してみました。

20100619_02
20100619_04

材料は,1x4 と 2x4 の材木,埋め込み式のナットと,ボルトの他に,にボルトの頭につけるノブとワッシャー,木ネジ数本だけ。

久しぶりの大工仕事で,鉋の刃にちょっと錆が出ていたので,刃を研ぐところから始めなければならなくなってしまいましたが,作業を始めて,だいたい3時間くらい。当り面や支えの座面など,ほとんどの時間が鉋掛けでした...思いつきで始めちゃったのでかなりやっつけ仕事な割には,そこそこ使えるものが出来た感じです。

革を挟む部分には,傷防止の為の革を以前購入した端切れセットの中にあった使い道がなそうな物から選んでゴムのりで貼っておきました。

20100619_03 20100619_05
垂直に立てた状態で,45cm くらいの高さになります。パタンと倒せばコンパクトに収納可能です。

目分量で買ってきたボルトがちょっと長すぎたので,もう少し短いものに交換と,ちょっとした使い勝手向上のための改良を加える予定です。肝心なレザークラフトはと言うと...まだ,デザインと言うかどんな感じの物にするか考え中で,型紙すら起こしていない状況ですが,やはり自分で使い勝手の良い物にしたいのでじっくり考えて作業に入ろうと思ってます。


コメントを残す