レザークラフト

パスケースを作りました

20100626_l1

最初は何を作ろうかといろいろ考えてみましたが,長いこと使ってくたびれてきたパスケースを作ることにしました。

20100626_l2今まで使っていたパスケース。定期券の他,免許証やETCカードなどを入れて使っていました。


新しく作成するパスケースのデザインは,いろいろ考えてみた結果,結局使い慣れた今までの物と同じ物にすることに。

20100626_l3 20100626_l4
革の厚みなどを考えながら,基にしたケースより一回り大きな感じで寸法を出し,工作用紙で作った型紙とその型紙を利用して切り出した材料です。端切れで購入した革の中から 1mm 弱程度の黒い革を選びました。

20100626_l6 20100626_l7 20100626_l5

20100626_l8途中経過はすっ飛ばして...最後にコバ面を仕上げて完成です。カード入れのポケットがあり一番厚みが多くなる部分は,菱目打ちが垂直に真っ直ぐ入っていなかったようで,打ち込んだ反対側の縫い目がガタガタになってしまいました。このあたりは,数をこなして練習していかないとダメですね。

あちこち粗だらけで,手作り感丸出しではありますが。最初に作った物としてはまずまずの出来かなぁ。

今回わかった一番の課題は,出来栄えへの影響が直に出てしまう縫い目をきれいに出すために,菱目打ちをいかに真っ直ぐ打ち込むかですね。

さて,次は何を作ろうかなぁ~


4つのコメントがあります : パスケースを作りました

  • でつ

    こんばんは
    すごい!
    早くもパスケース(*^_^*)
    縫い目、とてもきれいでしたよ。
    わんちゃんの首輪など次作にいかがですか?

  • MaCONEY

    でつ さん>
    いやいや,縫い目は近くで見るとひどいもんです。
    首輪とかアクセサリーも良いですね。ただ,うちのわんこは首輪付けて無いので...ハギレ革でキーケースあたりが簡単で良いかも。

  • いいなー、わたしにもパスケース作ってー![E:happy01]

  • MaCONEY

    る~が さん>
    型紙あるから,同じのなら作れますよ~
    革をどうすっかな?記事のやつは,練習用に買ったハギレ詰め合わせの良くわからん革で使ってるうちに擦れるところが焦げ茶になります。
    いま,柿渋染めのテスト中なんで作るとしたら,柿渋バージョンが良いかなぁ?

コメントを残す