レザークラフト

ぺティナイフ用のシース

20100719_p1 20100719_p2
親に頼まれて,ぺティナイフ用のシースを作ってみました。適当にフリーハンドで線を引いて切り出した革を縫っただけなので,つじつまあわせで納得がいかない部分もありますが,今まで厚紙にガムテープ巻いただけのカバーだった為,これで十分との事。

20100719_p3
これから挑戦予定のベルトポーチ1号は,まだ設計中ですが,大分イメージが形になってきました。後は,革の厚みやら何やらの細かい部分の調整といった所。型紙が仕上がったら,やることが大雑把なんで,失敗しないように,たっぷり買い込んだ床革で試作してみた方がよさそうな雰囲気....X-(



4つのコメントがあります : ぺティナイフ用のシース

  • 山太郎

    こんばんは。
    フリーハンドでぺティナイフ用のシース作製ですか。本当に凄いですね。けど、その下に設計図が器用に色々と凄いです!!
    設計図と言えば私は中学の時、技術の時間にちり取りを作った時に書いた記憶があります。(^^ゞ

  • MaCONEY

    山太郎 さん >
    いやいや,ナイフの刃より縫い代を考えて2回り程大きめに線引いただけですので...後は張り合わせて縫ったらおしまいな,簡単な作りです。
    設計図は,方眼紙で作っていたのですが,PCのDRAWソフトだと線の引き直しや曲線も綺麗に書けるのでとっても便利ですね。

  • でつ

    こんにちは
    すごい!設計図…
    私が布小物を作る時の図はすごいですよ、本当に適当。
    今回の作品、ボタン部分がおしゃれですね(*^_^*)
    次作もまた期待しています。週末辺りにチャレンジでしょうか?

  • MaCONEY

    でつ さん >
    そうですねぇ~
    ベルトポーチの納期は8月末予定なので,じっくりと作るつもりですが,そろそろ取り掛からないとですね。
    あとは,財布とか,マルチツール(ナイフ)のベルトシース,ペンケース Ver 2.0,ICレコーダ用のケース などなど,作りたい物は沢山あるので,当分の間は楽しめそうです。:-)

コメントを残す