レザークラフト

お取り寄せ

20100731_001
久しぶりに海外からお取り寄せです。
いつもは,1発で通る通関が,今回は2回戦目に突入。お知らせ葉書が来たら手続きがめんどくさいなぁ~などとドキドキしながら待つこと計5日で,無事通過。

本日届きました。 取り寄せた品は~

20100731_002 20100731_003
ハンドレザースプリッターです。円高も手伝って,日本で買う半額でゲット。
とうとう,こんな道具に手を出してしまいました。なにやってんだか。

20100731_004 20100731_005
革の種類や質にもよりますが,原革の厚さが2mm以上ないとかなり厳しいです。条件さえ良ければ,がんばって0.5mm近くまで漉くことが出来ます(写真左)。ちょこっと工夫すると,マチの縫い代などの段漉きもできます。(写真右)

今回,ベルトポーチを作るにあたり,マチの部分を50cm程,0.8mmぐらいまで漉く必要があったのですが,あっという間に出来てしまいました。段漉きするときの原理は,電動の革漉き機と一緒です。

また,革を引いて送るので,先にパーツ毎にカットすると伸びちゃって失敗します。ベルトポーチのループを両面貼り合わせで作ろうと思い見事に伸びてしまいました,伸びるだけならまだしも,一定に漉けずに銀面そぎ落としちゃったり,で何回か作り直してみましたが,結果は同じで....これ以上やっても革がもったいないので普通に作りました。床革で練習あるのみかな。


コメントを残す