バードウォッチング, 写真

ツグミとトラさん

ヒレンジャクを見た後で,これまた近くに滞在中と情報を頂いたトラツグミを探しに出かけました。

出発前に,近くを散策。ツグミとアカハラ。
ツグミは近くによっても逃げる気配なし,アカハラは珍しく開けた場所でまったりとくつろいでいました。

いよいよ,トラツグミを探索。


現地に着いて,車から降りると....探すまでもなく目の前でガサゴソやってました...;-)


近づいても,飛び去らず微妙な距離を保ちながら,走って・止まって・ガサゴソ・走って・止まってガサゴソの繰り返し。鳥見の先輩が忍者の様だと言っていましたが,まさにそんな感じです。


5つのコメントがあります : ツグミとトラさん

  • きらほし

    本日、午後からトラちゃん探しに行きましたが、どこにもいませんでした。もうどこかに移動していったのかなあ?
    あの時刻からでは薄暗いと思っていましたが、撮影には影響なかったみたいですね。

    • MaCONEY

      > きらほしさん
      ISO1250まで上げてもSSが稼げず,被写体ブレは仕方がない状況でしたが,手振れ補正のおかげでバッチリ取れました。 :-)

  • きらほし

    手振れ補正は実に助かりますね。その昔、三脚を持ち歩いていたのがウソのようです。撮影道具は身軽が一番ですね。三脚よおさらば~。

  • 冬眠中のご様子でしたので、久し振り覗いてみました。

    今年は、レンジャクどうでしょうね。まだ増えますかね。私の近所でも少しだけ出てます。
    トラツとマヒワは今年多いですね。
    昨シーズン不調だった、ウソ・アカウソは10羽ほどきてくれて楽しませてくれています。

    • MaCONEY

      > ごまさん
      今シーズン,ウソは声しか聞けてません X-(
      来てはいるはずなんですけど。

      レンジャクは,アカレンジャーに1羽だけキレンジャーが混じっていたという話も聞きましたが,先日見つけた2羽だけで群れには逢えずです。

コメントを残す