梅雨に向けて

これから突入するジメジメとした梅雨の時期に向けて,車のエアコンフィルターを交換しました。


購入したフィルターは BOSCH アエリスト のAg抗菌タイプです。湿気によるカビなどの嫌な臭いが抑えらる事に期待です。
そんなこんなでいざ交換。ギャランフォルティスの場合,グローブボックスを外すだけで,簡単に交換できます。グローブボックスを外すと,ブロワーとフィルターケースが出現します。

フィルターケースの前面は左右2箇所がツメで止まっているだけなのでサクッと外しちゃいます。


後は,古いフィルターを引っこ抜いて,新しいフィルターに交換(向きに注意)したら,蓋とグローブボックスを戻して完了。5分もあれば出来ちゃう内容でした。

左側の緑色のフィルターがBOSCH で,右が外した純正フィルターです。登録から約2年半ほど経過しているフィルターの隙間には小さな虫や葉っぱがはさまっていましたが,思ったより綺麗でした。

 


コメントを残す