PC・周辺機器

故障したファンの交換

亀裂が入り分解しかけた状態から,エポキシ接着剤で固めてだましだまし使っていたファンがついに止まってしまいました。指で回すと,ゴロゴロとした感触と擦れるような抵抗感があるのでベアリングが粉砕したか何かで偏心してしまったようです。

動かないのでは仕方ないので。壊れてしまった 12V 0.18A の静穏タイプから,12V 0.35A の高回転型にパワーアップ。ストックがそれしかなかっただけなんですけど...

で,取り付け終わってカバーをつけようとしたら,致命的な問題が発覚。

ファンのリブが干渉して,カバーを止めるネジが入りません...ってことで,あってよかった一家に一台卓上フライス。 :-)

ちょいと取りはずして My 工房でチュイーンと切削加工。

しまってあるドリルを出すよりエンドミルがつけっぱなしにしなっていたフライスの方が準備が楽なだけだったのでした。 ;-p

そんな訳で,ネジ穴と干渉する部分を削り取って,無事取り付けできました。


コメントを残す