身の回りの DIY

ローボードの作成 その2- ルーターテーブル

各パーツを切り出した後,ルーターテーブルでの作業です。

棚板を取り付けるため,仕切り板に 2mm の深さで溝を掘りました。

溝に棚板を嵌め込む様にH型に組み上げます。しっかりした工具のお陰で,大雑把な私でも正確に切り出せた部材は,カポッと嵌めただけでも直角に組むことができました。

接着剤はタイトボンドIII を使用しました。乾くとカチカチに固まり,屋外でも使用出来る耐水性がある上に,乾く前なら普通の木工用ボンドと同様に,濡れ雑巾等で拭き取れる優れものです。ちょっと値が張るので,普通の木工用ボンドと適材適所で使い分けています。

背板は,1x4 を相欠き接ぎで繋いでみました。

下端の板には巾木が干渉する部分を削り取っています。

 

出来上がった板を繋ぐ段階で,ちょっと誤算。
接ぎ合わせる面を平らに均したつもりでしたが少し反りが残ったままに...クランプで矯正して何とかつなぎ合わせました。これなら素直にビスケットで接ぎ合わせた方が楽だったかも。

さて,いよいよすべてのパーツを組み上げです。


コメントを残す