MOMO シフトノブアダプター

20150627_402以前取り付けた MOMO のシフトノブ.細い上に,純正シフトノブを固定する溝とネジの位置が重なっていて,長い芋ネジに交換してとりあえず固定はできたものの,どうしても斜めになってしまうのが気になって,アダプターを作ってみました.


使用した材料は,φ15 のアルミ棒にシフト側のシャフトの径 φ8 に合わせ 8.4mm のドリルで穴を貫通.横から固定するための穴にタップでネジを切ってでき上ったのが初めの写真のものです.

20150627_403 20150627_404
シフトノブ側は,約 φ15.6 の穴で,ちょうどすっぽりと収まる寸法です.
プロクソンのフライスにドリルチャックをつけて作業をしましたが,ホビー用途の道具にはちょっと荷が重かったみたいです.穴の位置が若干偏芯しているのはご愛嬌,まっすぐ空けるのは難しいですねぇ.めったに使わないけどやっぱ旋盤もほしいっす.

20150627_401 20150627_405
で,この段差だらけのシャフトにかぶせて,横から芋ネジでアダプターを固定

20150627_406あとは,シフトノブを元に戻せば取り付け完了.シャフトの穴が偏芯した分だけ微妙に傾いていますが,元の状態よりまっすぐ固定できました.

また,今まで空洞だった穴にアルミで詰め物をした分だけ重くなり,かっちりとした操作感になった気がします.


コメントを残す