文房具

waterman Laureat & Harmonie

20150705_101オート Tasche で万年筆デビューして,その書き心地にすっかりはまってしまい仕事でもメインで使うようになり,コンバータも使える万年筆を購入しました.

青軸は,waterman Laureat (M:中字) で,2013.11 に購入.赤軸は,waterman Harmonie (F:細字) こちらは,2014.3 の購入で,どちらもデッドストック品を割安で入手しました.

Laureat は中字を選んでみましたが,6mm 罫の手帳の場合,漢字を書くとつぶれてしまいますね,アルファベットだとちょうどいいかも.そんなこんなで,細字のをもう一本買おうかな?なんて悶々としていたところに Harmonie の細字が在庫処分で出ているのを見つけて,思わず購入.

やはり,手帳だと細字が良い感じですね.

20150705_102 20150705_103
ペン先の比較,Laureat (左) と Harmonie (右) どちらも,硬めでスルスルとした書き心地です.

20150705_104
Harmonie をメインに使う様になり,Laureat は洗浄して待機中.

中字の太さを生かして,赤のインクで注釈とか校正時のチェック用にするのもいいかな?


コメントを残す