ペット, 身の回りの DIY
 

ペットドア導入

20160709_006エアコンを本格始動する前に昨年末に購入したまま保留状態だったペットドアを取り付けました.引き戸に対応した,ペットくぐーる (中サイズ) です.

取り付けるには,開口部の寸法を測って,ドアをぶち抜くわけで,ドリルで4隅に穴をあけて引き回し鋸でザクッと切り取りました.

20160709_002 20160709_003

化粧板だから,ジグソー持ち出すまでもないだろうと高をくくっていたら補強の一部に圧縮合板が入っていてちょっと苦労しました.

穴が開いたら,サンドイッチするようにパネルを取り付けます.

20160709_001引き戸への取り付けの為,事前にクリアランスは確認してあるので,引っかかってしまうようだと,それはそれで大問題なんですが...外したドアを元に戻し,開閉時に引っかからないかチェックして問題なければ完成.

今のところ,手で開けてあげないと通ってくれませんが,そんなに怖がる様子もないので,そのうち自分で出入りするようになるでしょう.

20160709_004 20160709_005

出入り禁止にしたい時は,付属のふたを取り付けて穴をふさげます.

次は,キャットタワーでも作ろうか....


コメントを残す