身の回りの DIY

引手の取り付け

猫用にペットドアを取り付けた引き違い扉の前後を入れ替えたところ,引手の配置が合わずにちょっと使い勝手が悪くなってしまったので,引手を追加しました.

現在取り付けられている引手と同じものがホームセンターなどでを探してもなかなか見つからず...調べた結果大建工業さんの引手であることがわかり,直販サイトで購入できました.

まずは,もともと付いている引手の反対側に追加.

引手を外して,座繰りを貫通させます.

両端をフォスナービットで貫通したら,残りを引き回し鋸でカット.
あとは,両側に引手を取り付けて完成.

次に,どちら側にも引手がない場所に座繰りを入れて,引手を追加.

扉を外して冶具をセットしたりするのも面倒だったので,ルーター・トリマーは使用せずに,フォスナービットとノミで仕上げました.きちんと寸法さえ測っておけば簡単な作業です.


コメントを残す