アウトドア, 自転車
,, 

使い捨てインソールでサイズ調整

先日,トレッキングシューズを購入した際にフィッティングをしてくれたショップのスタッフさんに教えてもらった,サイズの微調整アイテムです.

自分は左足の方がちょっと小さいので右足に合わせてフィッティングすると,左が微妙に余る感じになります.そこで,「これを使うと良いですよ」と教えてもらったのが,100円均一の使い捨てインソール.

本来の使い方ではなく,もともとあるインソールの下にこれを挟んでインソールの厚みを微調整をする形です.

ショップで勧められた DAISOのものを購入しましたが,1枚で 1mm あるかないか程度の厚みです.

普段履きのスニーカーなんかだと,紐の締め具合でも調整できますが,ぴったりフィットさせたいトレッキングシューズビンディングシューズなんかにはこっちのほうが断然良いですね.

 

--追記--
このインソールを間に挟むと靴によっては,元のインソールが滑ってズレます.
平地や登りでは問題なくても,下りで発生するので要チェック.
SCARPA KAILASH LITE GTX はダメだったので,取り除きました.


コメントを残す