自転車
,, 

Qファクターって ( Ti Pedal Extender )

ちょっと思うところがあって,Qファクターを調整.ペダルエクステンダーを導入してみました.

久々に MTB でそれなりの距離を走ってみると,出だしは若干違和感がありましたが,ペダリングが楽な気がする....ってことで物は試しと,ebay でチタン製の軽量ペダルエクステンダー 15mmをロード用に注文

待つこと3週間.15mmを注文したはずが,20mmが届き...Seller に確認したところ,「15mmを送りなおすので,20mmはそのまま使ってね」ということになったので,ひとまず 20mm を取り付けてみました.(3週間経つけど,まだ届かず...そろそろかなぁ?)
※2019.2.4 の時点で届く気配なし.海外とのやり取りはめんどくさいし,もうすぐ例の物も届くはずだからもういいや.


20mm を取り付けるとこんな感じです.かなり外側に広がったように見えますが,15mmで MTB とほぼ同じ間隔になる計算.

実際に回した感じでは,初めこそ違和感がありましたがすぐに慣れて特に問題なし.トリプルからダブルへの変更で Qファクターが狭くなって回し易くなったと思っていましたが,改めて試してみるとこっちのほうが楽に回せてトルクも掛けやすく疲れない気がします.あとは,なんかバランスが取り易いというか,安定感が増したような感じもしますね.如何せん,素人のヘタレですからプラシーボ入ってる感は否めませんけど,もっと早く試してみれば良かったかも.

15mm~20mm でちょうど良いってことは,自分には無用の長物なあれが使える...ってんで,早速手配...

— その後,なんだかんだで元に戻しました.–


コメントを残す