アウトドア, カメラ・撮影機材, バードウォッチング

Nikon MONARCH 7 8×30

 

メインで使用している SWAROVISION EL 10×42 は,明るくクッキリ綺麗な視界で,申し分ないのですが,大きく重いのが玉に傷.首からぶら下げて長時間歩きながら観察したりする場面ではちょっとしんどいなぁと.

コンパクトな SportsStar EX 8x25DCF も持っていますが,明るいEL 10×42を使ってしまうと,ちょっと物足りない.そんなわけで,軽くて使いやすい MONARCH 7 8×30 を購入しました.


SWAROVISION が10倍なので,視野が広くて動きを追い易い8倍の30mmクラスの中から防水,最短合焦距離が短い,実視界の広さ,軽さや操作性などの条件で吟味した結果,なんだかんだで Nikon MONARCH 7 8×30 に決定.外観は Kowa BD32-8 XD PROMINAR が好みだったのですけどねぇ..


それぞれ,大きさを並べて大きさを比較.SportsStar EX と比べると一回り大きいくらい,SWAROVISION EL とは二回り違いますね.それぞれのスペックは以下の通り.

SportsStar EX
8×25
MONARCH 7
8×30
SWAROVISION EL
10×42
倍率 8倍 8倍 10倍
対物レンズ 25mm 30mm 42mm
実視界 8.2° 8.3° 6.4°
見掛視界 59.7° 60.3° 60°
視界 (1000m) 143m 145m 112m
ひとみ径 3.1mm 3.8mm 4.2mm
明るさ 9.6 14.4 17.6
アイレリーフ 10.0mm 15.1mm 20mm
最短合焦距離 2.5m 2.0m 1.5m
重さ 300g 435g 840g
長さ 103mm 119mm 160mm
114mm 123mm 122mm
高さ 43mm 48mm 61mm

SWAROVISION EL と比較すると,MONARCH 7 の重さは約半分.
早速,首から下げて海岸線を8kmほど歩いてみましたが,この違いはかなり大きかったです.

肝心の見え具合ですが,色味は同じ Nikon の SportsStar EX より SWAROVISION EL に近く暖色系で周辺部の解像度がちょっと悪いかな?といった感じですが,注意して見なければ気が付かない視界の端の方なので問題ないです.
あと自分の場合は,ブレ防止で顔に押し付ける様に構えるとアイレリーフに対して見切りゴムの可動範囲が短くて,あと数ミリ足りないかなぁと感じることがあります.
試しにSWAROVISION の角目当てを付けてみると良い感じの距離に調整出来きて光の回り込みも防げるのでバッチリだったのですが固定がゆるくて常用するのは厳しい状態.ひとまず諦めて,他に流用できそうな角目当てがないかと物色中.


コメントを残す