アウトドア, 写真
, 

大倉尾根~塔ノ岳 (2019.02.10)

2月の上旬に,丹沢の塔ノ岳に大倉尾根ルートのピストンで登ってきました.前日に雪が降る予報が出ていたので,山登り初心者としてはちょっと心配でしたが,さほど降らなかったようで,用意しておいた軽アイゼンも使わずにすんでよかったです.


まだ暗いうちに大倉駐車場に到着.そそくさと支度をして,日の出前に出発.

積雪はありませんでしたが,登り口にある陶芸の窯あたりでもうっすらと白く霜が降りていました.しばらく行くと稜線から日の出.


バカ尾根の名の通り,ばかじゃねぇの?と続く登りを休憩をはさみながら,どんどん上ります.


二ノ塔・三ノ塔あたり?の山頂,遠くに富士山,そしてひたすら続く登り.


霧氷が目立ち始める高さまで来ると,山頂までもう一息.


そんなこんなで,何とか山頂へ到着.




帰りは...鍋割山経由で降りようと思っていましたが,下りは登りより足に来るので,山登り初心者としては技術&体力的に無理は禁物ってことで, ピストンでゆっくり下山.


今回のルート (Image by Strava)

登り・下り共に 3時間30分で,山頂の休憩を入れて7時間30分の行程になりました.


コメントを残す