アウトドア, バードウォッチング, 写真
, 

水神社~位牌岳~愛鷹山(2020.04.04)

水神社から池ノ平を通り位牌岳へ寄り道して愛鷹山を回る周回ルートです. 長泉町森林公園スタート予定でしたが,早朝だと駐車場が 8:00-17:00 で入れず,水神社からのスタートに変更です.


早朝に水神社駐車場をスタート

日の出前で,駐車場がガラガラ...というか一番乗り.
林道から水神社の滝が見えました.


ヤマルリソウ,タチツボスミレ

マメザクラ?,アセビ,ミヤマシキミ


池ノ平に到着.


箱根,丹沢山塊の眺め.稜線の陰からひょっこり富士山


スギゴケ


ヒノキゴケ,ノキシノブ


位牌岳を見上げる...山頂で少し休憩.富士山もバッチリ


袴腰岳,この辺りのアセビもきれいに咲いています.


馬場平,ここから急な坂を下り,愛鷹山へのぼり返し.


愛鷹山



馬場平と愛鷹山にでるコル道は,伐採作業の為,3月末まで通行止めとなっていたので行けるかな?と進んでみたら...まだ作業中で道が寸断されていました.

伐採された木の枝などを踏み越え,作業道に出て通ることはできましたが,重機も入っていますし,作業中は危険なので入らない方が良いでしょう.工期が伸びて4月末までは通行止めだそうです.


朝,ミソサザイなど鳥の囀りが聞こえていた沢は,水の流れる音だけが響く
道端にはユリワサビマルバコンロンソウの花


水神社の駐車場でゴール


今回のルート (Image by Strava)

池ノ平から位牌岳への合流までの間で笹や低木をかき分けた際,3回ほどグローブにマダニが付いていました.かたまったまま動かず,すぐにポロリと落ちましたがヤマビルと合わせてそろそろ注意しないといけない季節ですね.

バードウォッチング: ミソサザイ(s),ヤブサメ(s),ウグイス(s),シジュウカラ,ヤマガラ,ホオジロ,カケス,アカゲラ(s),ガビチョウ(s),ソウシチョウ,ヒガラ,トビ,ヒヨドリ,ハシブトガラス,ハシボソガラス

ミソサザイの囀りの中,お!サンコウチョウの声...と思ったのですが,どうやらガビチョウの鳴きまねだったようです.


コメントを残す