アウトドア, バードウォッチング, 写真
, 

塔ノ峰~火打石山(2020.05.31)

箱根湯本から,塔ノ峰・明星ヶ岳・明神ヶ岳・火打石山を回る,箱根外輪山東側を歩いてみました.このところの運動不足で 鈍った体にはちょいとしんどい. 曇り空で景色は良くありませんでしたが,日差しを遮ってくれたおかげで暑さは凌げました.


箱根弥八七福神の入り口からスタートして阿弥陀寺へ向かいます

阿弥陀寺の阿弥陀寺の横を抜けて塔ノ峰への登山道へ


塔ノ峰への道中,急な坂の途中でセンチコガネヤマアカガエル


マルバウツギ,コゴメウツギ,ハコネウツギとニンドウ


ニシキウツギ,ツボスミレ,ウマノアシガタ


ヤマツツジ(左)と似てるけど葉の数が違うツツジの仲間(右)


説明書きの字が読めない..何の像だろう.
マムシグサがあちこちに生えていました.


明星ヶ岳


ユウマダラエダシャクヒメハギエナガの幼鳥


美味しそうなキノコ,匂いは無し.
トキワハゼカマツカ


摂政宮登山記念碑から少し進めば,明神ヶ岳の山頂
少し下ったところに,絶妙なバランスの岩


大涌谷.ロープウエイも動いてます
ヤマツツジ,ヤマボウシ


火打石山,実際のピークはここから稜線沿いに 200m ほど先になるので,ピークに一番近い場所から登山道をそれて獣道を進めば,山頂の三角点にたどり着けます.


新緑が綺麗,ふと下を見ると ギンリョウソウ を発見


こんな感じで,眺望のない道が続きます.
カミキリムシ?のような小さな虫を発見.調べてみるとクロジョウカイのようです.


クルマムグラサギゴケタニギキョウ


道案内をしてくれたニワハンミョウ,ヤマトオサムシ,オオセンチコガネ


ノイバラ,マルバフユイチゴ


もうすぐゴール.麓の仙石原も近くに見えてきた.
金時山へは矢倉沢峠からガッツリ登り返しで体力的に厳しいので,今日はパス.
そんなこんなで,金時山ハイキングコースの入り口でゴール


今回のルート (Image by Strava)

金時山ハイキングコースに近い金時登山口のバス停で時刻表を見ると..湯本行のバスがほとんどない,コロナシフト?と思ったらこれは通常営業で,少し歩いた先にある仙石のバス停に行ったらちゃんとありました.

バードウォッチング:シジュウカラ,ヤマガラ,エナガ,ヒヨドリ,ホトトギス(s),ツツドリ(s),ミソサザイ,ヤブサメ(s),ウグイス(s),カケス(s),アオバト(s),キビタキ(s),クロツグミ(s),コルり(s),アオゲラ(s),ガビチョウ,ソウシチョウ,イワツバメ,キジバト,ハシボソガラス


コメントを残す