アウトドア, バイク
 

THE NORTH FACE CEDAR MESA

バイク&ちょっとしたハイキング用に購入した adidas AX2 MID GTX のソールがすり減って半分以下の高さになり,山歩きには少し心もとない感じになってしまったので,新しくハイキングシューズを購入しました.

 

購入したのは THE NORTH FACE の CEDAR MESA (国内のラインナップに無いモデル)の型落ち品が安く売っていたのを見つけてをポチっと.

アッパーには,Gore-tex ではありませんが,防水透湿性素材がインサートされている軽防水との事なので多少の水たまりや雨程度なら濡れても大丈夫.初期モデルでは Gore-tex を採用していたようなのですが,途中からオリジナルの素材に変更されたっぽいです.(かつて,Gore-tex の文字が刻まれていたエンブレムのプレートには,OUTDOOR の文字が...)


ちょっと水をかけて確認してみると,アッパーの防水性はバッチりでしたが,タンの部分にはメンブレンが入っていないようで内側に染みてきてしまいました.この辺りは AX2 の方がちゃんとしてますね.まぁ,がっつり水の中を歩くわけでもないですし,防水スプレーをしっかりかけておけば問題ないかな?

※追記
沢に足を突っ込んだら,普通に中まで染みてぐっしょり.防水透湿性素材が入ってる軽防水ではなかったのか? まぁ,乾くのも早かったですけど.

次買うときは,またAX2 にしよう.


ソールは安心のビブラム .AX2同様にやわらかくしなるタイプなので,バイクにもばっちりです.シフトペダルが当たるつま先部分は全体的にカバーされてはいませんが,革とそこそこ丈夫なナイロン生地なので大丈夫でしょう.

AX2はバイクと雨の日の通勤専用として履きつぶすか.


コメントを残す