自転車
, 

MTBを 1x12S 化 (XC-3)


もう一台.メインのXTENSION XC-3 も 3x9S から1x12Sへ換装しました.

こちらは,SLXを選択.DEORE が,カチッカチッと変速するのに対して,カチン!カチン!としっかりした手ごたえとスパっと切れの良い変速.価格差を考えたら SLX を選択したほうが良いと思います.

変速のもたつきもSLXで組んだこちらの方が少ない感じなので,これなら KONA PUU-DX もSLXにしておけば良かったかも.

フロント回りは,クランクはそのままにチェーンリングのみ3枚から 34T のナローワイドの 1枚に交換.カセットは,PUU-DXと同じくトップを削って調整済み...交換ホイール用にあと 2セットやらねば.

オクタリンクのXT‐3S用のクランクはミドルに位置決め用の出っ張りがあり,チェーンリングと干渉してしまったので,チェーンリング側をフライスで0.75mmほど削って対処しました.

山に試走に出かけたら,雨上がりで道が小川の状態.泥だらけ&ずぶ濡れになって下って来たので,軽く洗車したけどちょっと汚い...


コメントを残す