未分類

ドロバチの巣

7月のある日,ウッドデッキのフェンスにドロバチの巣があるのを見つけました.風通しも良く,笠木がちょうど良い日除けと雨除けになっているみたいです....(2020/7/26 に撮影)


スズメバチの様に危険なハチでもなく,あえて撤去する理由が無いので,無事成長して出てくるまで見守ることにしました.


2020/7/26 穴が二つ.無事に羽化して旅だったようです.
巣の大きさ的にはあと4~6つくらい出てきても良さそうなんですけど...中で死んでしまったのかな...まぁ,害はないので,来年の春までそのままにしておきますか.

2021.12.19 もう大丈夫かな?と剥がしてみました


コメントを残す