XV用 カーゴトレーマット

社外の専用品を買おうか迷っていたのですが Advance 用がなかなか発売されず,ちょっと高いけど,後席の背面もカバーできるディーラーオプションのカーゴトレーマット(Advance用 J5017FL410)を購入しちゃいました.

e-BOXER はバッテリーの関係で床面がかさ上げされていて,アクセサリーカタログの写真とちょっと違うのですが,作りは同じです.

ディーラで受取り,帰宅後に開封してみると...
あれ,なんだこのクリップは?

カタログの写真では判らなかったのですが,背もたれの裏側はそれぞれ2か所,パネルに穴をあけてクリップで止める様になっていました.

面ファスナーで固定するものだと思っていたので,ちょっとビックリ.カタログに,取り付け工賃が ¥2,400 って書いてあったのは,この事だったのか...

クリップは使わずに大き目の面ファスナーで固定するかしばし悩み,やはりしっかり固定したほうがよかろうということで作業を開始.

マスキングテープでキッチリと位置をだしてトレーをあてがい,穴の位置に油性のマジックペンなどでマークしたら,センターポンチを打ち込んで,ドリルの先端がポンチの痕に届く様にちょと切れ込みを入れて 7mm の刃で穴開け.

背面のパネルは薄い鉄板なので簡単に穴開けできました.

この時、万が一に備えて刃先から1cmくらいのところにマスキングテープなどを厚く巻くか,ドリルストッパーなどで養生しておくと吉.


穴開けが完了したら,クリップで固定しておしまい.


さくっと完成

純正品なんだけど,値段の割にはちょっと安っぽいというか,ここはもうすこしどうにかならなかったのかな?と思うところはありますが,これで,泥で汚れた物なんかを放り込んでも雑巾で拭くだけでOK ♪

滑り止めのマットも敷いたほうがよいかな?

 


コメントを残す