XVの外部入力ユニットとポケットランプ

MFD アッパーパネルの交換と合わせて,C型では穴が開いているだけで何も無く D型以降で標準装備されたポケットランプを追加.また,グローブボックスに引き込まれていて使い難かったナビのUSB接続ケーブルをオプションの外部入力ユニットに変更しました.


購入した部品はこちら.

外部入力ユニット H0014AL901
外部入出力ケーブル H0014VA910

LAMP POCKET 66237SA120

ダイアトーンナビ用の外部入力ユニットは,USB入力(充電可)とAUX音声入力になっています.ポケットランプは,コンソールまで配線が来ていないので,スモールランプに連動して点灯するグローブボックスのランプから分岐するためのハーネスを作成しました.ランプ本体はフットランプなどによく使われているタイプで,矢崎総業 040型III 2極 カプラ が使用できます.余裕を見て 70cm で作成してみたけどちょっと長すぎたかも.

 
で,いきなり完成!
これで,夜でも端子の抜き差しで苦労することもなく,サクッと iPhone に繋いで carplay で連動もできます ♪

外したUSB給電ポートは,フロアコンソールボックス内に移設.
電源は,配線を延長せずにコンソールボックスのシガーソケットから分岐しました.

もともとの車両側コネクタで極性を調べて分岐用のハーネスを作成.
シガーソケット側は平端子,USB給電ポート側は,住友電装 025型 NH 非防水 8極 カプラ を使用します.

あとは,取付穴をふさいでいる蓋を外して取り付け,作成したシガーソケットからの分岐ハーネスに繋いでおしまい.あ,外した蓋をコンソールボックスの中に転がしっぱなしだ...

もともと自分でやるつもりだったから良いんだけど,注文時に外部入力ユニット取り付け以外は加工扱いになるので作業できませんって言われました.


コメントを残す