LEDリアハッチライト

昨年の暮れにサンシェードと一緒に LED リアハッチライト(H4617FL001) をディーラーにて発注。サンシェードの在庫が無いので入荷が年明けになるとの事で、両方届いたら作業をお願いしますってことにしたのだけれど...


なかなか連絡来ないなぁ?と電話してみたらすでに届いているとの事...
う~ん、なんだかなぁと思いつつ、取り付け作業を予約。

今回は、内装パネルへの穴開けが必要な感じだったことや配線の引き込みであちこち外すのがめんどくさそうだったのでディーラでの取り付けも依頼しました。

ライトはこんな感じに取り付けられています。


左側のライトの傍に、ON/OFF スイッチ。
ラゲッジランプと同様にハッチの開閉に連動して点灯・消灯します。


昼間ではよくわかりませんでしたが、結構広範囲に明るく照らされてなかなかよい感じです。

結局、内装に穴を開けて取り付けするわけではなくてライトが取り付け済みのパネルとごっそり交換だったみたいなので、自分でやっても良かったかな?

ともあれ、これで、夜間に外灯のない駐車場で荷物の積み下ろしや、暗いうちから出発する山登りで準備作業がし易くなるはず。

あと、外から眺めただけですが、ライト部分の構造を見るともともと T10 x 31 あたりのバルブを LEDに変更しているだけっぽく見えるので、ハロゲンタイプのバルブにした方がかえって明るく広範囲に照らしてくれそうな気がするけど、どうなんだろ?


コメントを残す