日曜大工

MASPRO ブースター 10BCBW30-B

もともと一部のチャンネルのレベル(CN比)が低かったようなのですが、最近になって数チャンネルほど受信状態が悪く映らないチャンネルが出てしまったことから、CATV・BS・CS対応のブースターを入れていました。

購入したのは、CATV・BS・CS対応の MASPRO 10BCBW30-B 。業者向けなのか取扱説明書が付属しないので、MASPRO のサイトからダウンロードが必要です。

うちの場合、フレッツ・テレビを入れていて、終端装置から変換されて出てくる信号の品質に差は無さそうな気がしていたけどそういう訳でもないのか、それとも分配器のところで特定の周波数だけ減衰やノイズが混入しているのか?

なにはともあれ、点検口から潜って分配器の傍にブースターを設置。フレッツ・テレビなので分波器を挟む必要があるものの、本体を設置したらケーブルと電源のコンセントを繋ぎ直して完了です。

利得の調整や入力レベルの切り替えなどのスイッチも基本的には出荷時のままでOKです。まぁ、どれが何のスイッチかも表示されているので、意味が分かる人なら説明書が無くても大丈夫ですね。

これで、映らなくなったりブロックノイズが出やすくなったチャンネルのレベルも回復してバッチリ映るようになりました。


コメントを残す