アウトドア, バードウォッチング, 写真
 

高指山~三国山~篭坂峠(2021.10.23)

冠雪した富士山を観に、山中湖の南側、高指山~籠坂峠までを歩いてきました。

早朝に平野の浜を出発、高指山~鉄砲木ノ頭~三国峠を抜け、三国山から稜線を歩いて須走立山展望台でおしばし休憩の後、篭坂峠まで降りてゴール。平野の浜まではデポしておいた自転車で戻りました。

 
平野の浜から高指山へ。ハイキングコースに入る手前で、民家の生垣の陰から、鹿が飛び出してきました。


高指山の山頂で休憩しようと思ったら、ベンチが朝露でビショビショ。あきらめて先に進む。

 
 
切通峠を越えて、大岩・鉄砲木ノ頭(明神山)へ。
カラの混群にヤマガラ・シジュウカラ・コゲラ
1200m付近では、紅葉が始まっている感じ。遠くに丹沢湖も見えました。


 
鉄砲木ノ頭(明神山)
ススキの原越しの富士山が良い感じ。

鉄砲木ノ頭から、三国峠・三国山を抜け、稜線沿いに、ヅナ峠・楢木山大洞山畑尾山立山を通り、須走立山展望台でしばし休憩の後、篭坂峠まで下ってゴール。



コキンバイ、シラヤマギク?、ヤバボウシの実
三国山の山頂から、富士スピードウェイが見えますが、木が邪魔していまいちの眺め。



立派なテンナンショウの仲間、遠くに大涌谷。

 
リンドウ・ヤマトリカブト



須走立山展望台の眺望はいまいちかな?富士山も雲に隠れてしまいました。篭坂峠に降りる途中、鹿と思われる亡骸が...頭蓋骨や角が落ちていないか探してみましたが見つからず。

篭坂峠にある山中湖村公園墓地の登山口で山歩きは終了。


山中湖村公園墓地からの富士山。雲が取れました ♪
篭坂峠から平野の浜までは自転車で。ほとんど下りなので楽チンです。


今回のルート

バードウォッチング:
ハシブトガラス、ハクセキレイ、コブハクチョウ、ヒヨドリ、トビ、ヤマガラ、ホオジロ、カケス(s)、メジロ、コゲラ、アカゲラ、シジュウカラ、ヒガラ、イカル(s)


コメントを残す